記事まとめ:Jeff Beck and Eric Clapton "Together & Apart" in USA

ロンドン公演も覚めやらぬまま、2月18日、19日にニューヨークのMadison Square Gardenにて、再びJeff Beck & Eric Claptonのジョイントライブが予定通り行われたようです。ここの音源&映像も待ち遠しい!ということで、とりあえずはレビュー記事のリンクまとめを:


http://www.nj.com/entertainment/music/index.ssf/2010/02/eric_clapton_jeff_beck_team_up.html
これによると、ロンドンよりも人数の多い20ピース+のオーケストラが参加、“Nessun dorma”もプレイされたとのこと。相当迫力があったことでしょうね!これは聴きたい!


http://www.mojo4music.com/blog/2010/02/jeff_beck_rehearsal_pics.html

こちらは珍しいリハーサル時の写真が掲載されています。またJeffの一言コメントも:「誰もNessun Dormaなんて期待してなかっただろ?」と、イギリス人らしい(?)回りくどい表現で、自信を見せています!この自信は2月14日の初めてのNessun Dorma演奏での成功が起点になっているに違いない!と思っています。あのエンディングでのガッツポーズとバンドメンバーの嬉しそうな表情がそれを裏付けているような気がします。


http://www.rollingstone.com/rockdaily/index.php/2010/02/19/beck-and-clapton-trade-epic-licks-as-co-headlining-tour-launches/
FacebookJeff Beckページでも紹介されていますが、Rolling Stone紙でもレビューが出ています。これによると、Claptonは"Tears in Heaven"を演奏、また第3部の共演のラストは"Crossroads"だったようで、これまた気になるところです。なお、二人は表紙も飾った上にジョイントインタビューも行ったとか!
http://www.rollingstone.com/rockdaily/index.php/2010/02/17/jeff-beck-eric-clapton-and-the-way-of-the-guitar-the-new-issue-of-rolling-stone/


うぉっ!この写真も渋すぎる!
http://www.rollingstone.com/rockdaily/index.php/2010/02/19/eric-clapton-on-jeff-becks-singing-and-having-an-old-mans-voice/


http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704543804575065753399705146.html?mod=WSJ-Opinion-TOPRightCarousel
こちらはメジャーなWall Street Journalで、NYC公演前の17日の記事で、ロンドン公演の模様を比較的長く紹介しています。新アルバムからのHammerheadも視聴できますよ!でも、ここで聴かれるドラム&ベースがVinnie & Talだと思うと、早くも懐かしくなってしまいます。(それだけNarada & Rhondaの印象が鮮烈だったから?)


http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/music/reviews/eric-clapton--jeff-beck-together--apart-the-o2-london-1900479.html
http://entertainment.timesonline.co.uk/tol/arts_and_entertainment/music/live_reviews/article7026692.ece
Independent, Timesというメジャーどころですが、メディア取材が許された13日公演にのみ言及している感じです。しつこいようですが、14日の感動的なNessun Dormaについて触れていないところからもわかります。メディア取材は最初の1曲とかに限られるので、たいていの写真は第3部でのEricとJeffの共演1曲目”Shake Your Moneymaker”に限定されていて、Jeffは白いテレキャスをスライドで弾いている画像がほとんどですね。


Together & Apartツアーも残すところカナダ2公演のみ(トロントモントリオール)。限定6公演の英米ツアー、全公演の音源を揃えたいところです。
そして、これが終わったら、Jeff先生のアジアパシフィックツアー!日本でも弾けてほしいですね(そして陰密録音が聴きたい!(笑))。