ベルリン

やっとユーロ圏内に復帰。EUということであればハンガリーからだけれども、やはり通貨が共通のところは何かと気分的に楽なものがありますね。
しかし、ベルリンでかい!駅がぱねぇ!東京駅と品川駅と上野駅を立体的に組み合わせた位の巨大さ。東欧諸国の後だけに、その規模に飲まれてしまいました。
今日は夕方遅くついた上、Booking.comからの予約が取れてなくて、チェックインも遅れたので近所の駅前で食事。

暗くてわかりづらいですが、新橋駅前広場がそのままビアガーデンになった感じです。今日は高架下の店内で食べました。
が、食べたのは、

スープとパンと、

ソーセージとビール。。。
ポテトの付け合わせもありましたが、このイギリスにも負けない貧相な食事もドイツならでは。味的には随所にビネガーとマスタードがソースに活用されていて、さっぱりした後味が印象的。ビールに合いますな〜。