ミツバチが大量死、果樹の授粉に影響…巣箱の盗難も相次ぐ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090411-OYT1T01014.htm?from=yolsp

害虫駆除のための農薬や寄生虫が原因?また外来種とかかね。。
虫やら菌やらの外来種は国際化の流れで百歩譲っても、巣箱泥棒はいかがなもんか。
愛知県の地理は正直よく知らないけど、海側地域で被害多発の模様。70箱以上って。ミツバチ不足に悩む同業者がやるかねぇ?イチゴ畑を経営しているやーさんでもいるなら可能性も無きにしもあらず。
けど、海からやってくる、人間の外来種が荒らしてるんだったら許せんわな。


しかし、

知多半島のイチゴ農家では、「昨年は原油高でハウスの燃料代が高騰。今年は下がったと思ったら、今度はハチ不足になった。様々な材料費も値上がりしており、泣きっ面にハチだ」といらだちを隠せない様子

誰がうまいこと言え、と。