リッチな相関図作成のWebアプリってありますか?

http://www.kanshin.com/campaign/hitoseku/
人のセックスを笑うな」のコンテンツとは別に関係なく、こういうリッチな展開ができる相関図が作成できるWebアプリってあるんでしょうか、という問いかけです。誰かご存知だったら教えてください。Ajaxとか何とかってのでできるんですかね。
自動的に、ブログのテキストやタグ、アドレス帳、メール、ブラウザの履歴、iTunesあたりの情報をこういうイメージで結びつけてみたら、何が見えてくるかは別として、楽しいツールにならないですかね?できるだけ有機的に結びついてほしいけど、自動作成のロジックはできるだけシンプルにしないと難しそう。
手動で作成するなら、仕事でのタスクとコンテンツとかの整理や、料理でのレシピと材料で紐つけて材料の在庫/購入のコントロール、料理と献立の組み合わせとか相性とかを、イメージで管理できると嬉しいな。