Mac Book

私のiBookの画面が突然死した翌日に発表されたMac Book。買えと言われたような気がしてならず、計画的に衝動買いしました。白くてSuper Drive搭載のモデルを銀座のApple Storeで。メーカー保証を3年間に伸ばすApple Protection Planをつけて値引き交渉したら、なぜか.macをつけて値上げした価格を提示して来たのが楽しくて、Pro Careにも加入。とことんAppleのサービスに取り込まれてみるのも面白いと思いました。Garage BandとかiMovieとか、いろいろ習おうと思いつつ、果たしてそんな時間がとれるのでしょうかね。
Mac Bookとにかく起動が速いです。電源を入れて20秒後には使えるのがすごい。キーボードもThinkpadをしのぐ心地だし、二本指でスクロールや右クリック動作ができる新型トラックパッドは作業効率が極めて高いです。って、大した作業なんてまだしていないですけど。
Boot CampWindowsを載せるかどうかはまだ検討中。Windowsは1999年作成で未だ現役の自作PCで使ってますが、キヤノンのフィルムスキャナーをSCSI接続するのと、あとはWinMXを使うくらいで、ほとんど特定業務用端末みたいな感じです。
iBookは4年半でお役御免となったわけですが、ノートの寿命ってそんなもんですかね。デザイン、機能とも秀逸でよく頑張ってくれましたよ。それにしても会社のThinkpad X24はなかなか壊れてくれず、性能低下が著しいです。