登山練習2回目

mickmori2005-07-09

今回は雲取山に行く予定だったが、O坂さんが謎の棄権(?)。
結局、その後の連絡がないまま今日を迎え、
10:40 「今日は延期?」の問い合わせメール from Uhyo
13:04 「今起きました」の脱力系メール from ヒロシ
13:38 「ほんとどうする?」の煽り電話 from Uhyo
午後から集合して出かけて登れる山なんてないし、雨だし、面倒くさいなと思いつつ、トイレに行きながら苦し紛れに口をついて出たのは、「都内で高層ビルを歩いて登ればいいんじゃない?」というアイデア。まぁ、一度高層ビルを歩いて登ってみたかったのを思い出しただけだが、意外とナイス。
と思いつつも、ネットで調べると、同じアイデアでチャレンジしながらも立ち入り禁止で断念した例が多し。東京タワーは、晴れて入場者数が多い時は階段が使えるらしいものの、今日は雨。とても無理。
しかし、よくよく考えたら、この人たちは高層ビルに勤めているわけで、そのビルの場合は特に立ち入り禁止になっているわけでもないし、普通に使えたはず。つまり、最上階までエレベーターがノンストップのビルでも、中間層がオフィス層であるならば、非常階段から登れるはずだ。
というわけで、17時半に池袋に集合して、目指すはS60。もちろん徒歩用階段などないので、構内地図を何度も見ながら、非常階段を探す。
一つ目。恐る恐るドアを開けるも、上が見えない。とりあえず、時間を計って登り始めたが、なんと次の階で行き止まり!
二つ目。同じく上が見えない。しかし、これも2フロアで行き止まり。どういうことだ。
よく調べてみると、これら二つの非常階段は別の建物だったようだ。Sシティはそこそこ広いが、S60は意外と小さい。
そして、当初の目論見通り、オフィス層行きエレベーターで4Fへあがり、非常階段へ。二つある扉の一つ目は下にしか行けない。つまり、隣の扉を開くと、、、あった! 登り階段。手すりの間から上の方がかすかに見える。いや、果てしなくて、よく見えないけど続いている。
18:39に4Fからスタート。暑い。30Fへ到達するあたりで汗が吹き出始める。富士登山練習なので、1段飛ばしで登ったりするも、3階分しか続かず。なんか調子に乗って走ってみたりするも、3階分がやっと。なかなか厳しいですぞ。風通しが悪く、酸素が薄い気がする。結局、60F到達は15分後の18:54。60Fからは出られないので、58Fから脱出。エレベーターで下山。
汗びっしょりで降りてきて、マクドナルドで休憩。Uhyo氏がパンケーキの大半を床に落とすという芸達者ぶりを見せながら、予定外の2度目の登頂へ。単純に考えれば、富士登山は2400m地点の5合目から約1200m登るわけだから、S60の約200mの階段登りを6回繰り返すのと同じなわけだ。
さて、2度目も汗びっしょり。どういうわけか、気分的にはものすごくペースが遅く感じる。一つ一つの階数のカウントがうっとおしくなるものの、結局同じ15分で登頂。今度はエレベーターを使わずに降りた。疲れ具合はフットサル5分相当くらいか。降りてからはロッテリアで休憩。ファーストフードばかりだ。
高層ビルでの登山練習、なまった体には意外といいトレーニングになったかも。