ノリで

昨晩5時前に帰ってきたものの、今日は9時に表参道で同期と待ち合わせ。眠過ぎ。「眠過ぎ」って書こうとしたら、「合歓過ぎ」って変換された。意味わかんないよ。まぁ、いいや。
平穏な一日を過ごすのかと思いきや、イタリア、マイアミから研修で帰国している2名から電話が入り、先輩と飲みに行くことに。
で、飲みに行くのが決まった後に、海外出張中の大ボスからFY03の数字について、いつもと違うまとめ方を求められ困る。つーか、日本で持ってないデータをまとめろ、って無茶なことを言わないように。必要なデータなら、急に欲しいとか言わないで、日頃から要件定義をちゃんとしてくださいな。
と思いつつ、まずは飲みに出かける。うちの部署の特徴だろうか、初めて会う人との会話に行き詰まりだしたら、「ミラノにも日本人のいるカラオケ屋ってあります?」という質問が出てくる(要するに日本人キャバクラがあるかどうかということ...)。そして、それにすらすらと答えられる駐在員。こうしてコミュニケーションが密になっていく伝統的な日本企業に私はいるわけです。
飲んだ後は、珍しくパチンコへ。個人的には、珍しくどころか初めてだったり。そして、1時間足らずで1万円負けました。ラスベガスのリベンジならず。
とりあえず、さっさとアメリカに電話して寝ようっと。