因果律

mickmori2003-11-11


あっという間に1ヶ月経過。
いわゆる放置プレイ。
よくやってしまうけど、無理に毎日続けようとか考えると、続かないどころか、逆にむしゃくしゃして廃棄処分まで至ったりする。

今日の飲みのお題は『最近ときめきがあるか?』
ないなぁ。
いや、日記を見る限り、ちょっと前までは確かにあった。
無理に続けようとすると、続かない。

矛盾をはらんだまま進むと、どこかで破綻をきたす。
最近少しハマっているマトリックス的に言うと、矛盾をはらんだプログラムは小さなレベルでもデリートすべき、なのか?
とはいえ、そんな無理した完璧主義もまた矛盾なのだろう。

書き留め程度に、もう一つマトリックスから。
問題なのは『選択』や『手段』ではない。
原因と結果、干渉と反応。因果律
すべては決定されている、と。

物事において、それが"なぜか?"を理解することが大切なことらしい。