そろそろBlogline、限界かなー。。

インターネットに接続してウェブ画面を見ている時間は、プライベートの時間だけでおそらく一日6時間を軽く超えているような気がしますが、それでも効率よく情報収集しようと使っているRSSリーダーのBloglineですが、さすがにエラーやダウンが連発し始めると、ちょいとつらい。
今日は何度読んでも再び未読になる、嫌なループ。毎日チェックしているはずのairproさんのとかはABC順で最初に来るもんだから、今日だけで何度読んだことか(笑)。何度読んでも未読200件とか表示されると、さすが6年分、なんて思ってしまったりも。
"Keep new"をチェックしない限り、一度読んだらリーダー画面からは消えてしまう潔さというか一発勝負というか、あとで読むという発想にならないように集中して一気に読まざるを得ない仕様が意外と好きで使い慣れていたんだけどなー。
ちなみに現在のフィード数は98本。一日20件くらい記事が更新されるものもザラにあるので、これより増やすとちょいと厳しいかな。はてブも見るし、あとで新聞も読むし、GoogleのNews Alertも随時届くし、Twitterは登録抑えているけど何かとこまめに情報はいるし。


179度くらい話がそれますが、最近、「いつ」「誰と(あるいはどこから)」「何を」話したか(あるいは聞いたか)が、ものすごくバラバラで噛み合ないことが多くなりました。ちょっとしたボケの始まりか。話のネタを覚えていても、いつどこで見聞きしたか忘れていたり、誰と話したというのが明確でもネタが思い出せなかったり。RSSリーダーを使っているとインターフェイスが同じところで、様々な情報を見るので、なおさらそんな傾向が強くなってきたような気がします。まぁ、できるだけコンテンツを覚えておくように心がけてますけど。